BVE水郡線・大洗鹿島線などの更新状況・沿線の近況などを報告しています!!


by e652-1-m
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:鉄道類( 7 )

 列車非常停止警報装置が水戸駅の常磐線各ホーム・水郡線ホームに設置されました。3月13日のダイヤ改正時に運用が開始されたようです。



画像は特にありませんが、機会があれば撮りたいと思います・・・。
(BVE水郡線にも次回更新時に反映したいと思います)
[PR]
by e652-1-m | 2010-03-25 00:30 | 鉄道類
d0001994_23494117.jpg

今回は部活動の大会のため、大井町経由で品川シーサイドまで行きました。早朝から録ったため、音質は良いですが、すぐに切ってしまう有様・・・。
さらに、雨だったために収録するごとにずぶ濡。もう大変です。
帰りは山手線と並走だったため、走行音に邪魔され、台無し。
さらに追い討ちを掛けるかのように、車両故障。石岡発車後戸ジメ表示灯の異常により非常ブレーキ。運転士と車掌で1枚1枚ドアが開いていないか手で確かめたが異常なし。信号を落とした(出発信号機を停止にした)ため、遅れてしまい、その後は即切の連発。でも、水戸駅で大体遅れを解消したため、長く鳴らしてもらいました。さらに、今年のJR東日本新人就職状況も教えていただきました。(車掌が録音機を見て、「小さすぎる!よく録れるね」とビックリしてました)
まあ、運賃は学校もちだから仕方ないか(関係ないけど・・・)、と思う1日でした。
d0001994_23491653.jpg

↑故障車(K814編成)
[PR]
by e652-1-m | 2006-07-02 23:52 | 鉄道類

発車ベル 成田空港収録

今回は、高校の授業の一環として航空のことを学ぶため(というよりは遠足に近いのですが。)、成田空港などに行きました。成田空港内は自由行動だったので、迷わず駅に行きました。JRでは、録っているのに気が付いたか、即切りされました(ただでさえ本数が少ないのに・・・)。京成線は室外機の音と発車ベルの音の違いが分からず、困りました。
ちなみに、検問所を2回通ることになったので、大変でした(2回目に通るとき、検問所の皆さんに笑われました。短時間にしかも2回も通るのが意外だったのでしょうね・・・)。
d0001994_22224161.jpg

d0001994_22225647.jpg

[PR]
by e652-1-m | 2006-06-23 22:27 | 鉄道類

常磐線7月にダイヤ改正

常磐線は3月にダイヤ改正されましたが7月に新型普通電車導入にあたって通勤快速の上り1本を普通電車化、下りを特急電車化し、上野~土浦間に特別快速を新設したりといろいろ改正するようです。詳しくはJR東日本のプレスリリースをご覧ください。
[PR]
by e652-1-m | 2005-04-20 00:03 | 鉄道類

日立電鉄廃止について

茨城県の日立電鉄が31日をもって廃止されました。年間輸送人員はけっこう多いのですが・・・(運行本数が水郡線よりも多く、電化されていたためかな・・・)。
4月から日立電鉄バスに変更したのですが 大甕~太田、大甕~鮎川~日立 と分かれているので使いにくそうです。
日立電鉄線が廃止されて本当に悲しいです・・・。
[PR]
by e652-1-m | 2005-04-03 14:00 | 鉄道類

旅行中に・・・

今日、東京旅行をしたのですが、柏で常磐快速線から常磐緩行線へ乗り換える途中、JRの207系を見てしまいました!でも電車が来ていたので(乗り換え1分!)、素通りするしかありませんでした。残念ですが時刻だけわかりました!僕が見たのは905K(代々木上原9時6分発、我孫子10時16分着)でした。それ以外の時刻はすいませんがわかりません。とりあえず参考としてみてください。(我孫子発車は多分10時24分?)
それから、臨時団体電車(勝田車両センターの485系K60編成)が常磐線から武蔵野貨物線に入るところを見て、武蔵野線に乗りEF65形(更新車)と103系(高運転台車)を見て、総武本線では市川で183系に抜かれ、いい車両をたくさん見ました!とてもよかったです!
[PR]
by e652-1-m | 2005-03-20 00:04 | 鉄道類

常磐線最新電車について

実は常磐線沿線なんですけど、金曜日に最新電車E531系5両編成がいつの間にか完成していました。電車の周りには保線さんと思われる人が15人ほどいました。もう403系・415系は見られなくなるのだと思うと残念です(ある鉄道現業員の話によると夏ごろに徐々に403系・415を廃車するらしいです。現在はあって当然の状態なのですが・・・)。
常磐線では485系廃車から651系やE653系、415系1500番台や、クハ415-1901(いわゆる2階建電車)ができました。今度も世代交代でしょうか・・・。
[PR]
by e652-1-m | 2005-03-19 23:19 | 鉄道類